練習は地道で辛いと思うこともあるのですが、続けていくといいことあったので、メモとして残しておきます。
練習を続けるとレパートリーが増える!
レパートリーが増えたことが今までなかったので、良さが分かっていなかったのですが、レパートリー増えると素晴らしいです。
結論から言うと
- モチベーションが維持できます
- 練習時間が増えます
モチベーションの維持
最初って弾ける曲少ない(特に初心者であれば0…)ので、なんか弾こうかなと思っても、どうしようもないわけです。
簡単な楽譜買ってきたけど、それすら弾けない。非常に辛いわけです。
ただ、半年・一年やっているとレパートリーが増えます。そして、フラットやシャープが少ない曲であれば、数ヶ月弾いていると、うまいかは別にしてある程度弾けるようになってきます。つまり、2,3曲は弾きたいときに弾けるわけです。
そのときのテンションで弾きたい曲が選べるので、気分に合わせて色々弾くことができます。
たとえば一つの作業をずっとやるって辛いじゃないですか。繰り返し作業得意な方であればよいのですが、僕みたいな飽き性だと、一つだとつまらなくなってしまう。
なので、複数曲があると、一曲飽きたら、違う曲やればいいわけです。練習頑張りレパートリーが増えるとこんないいことがあるのだと、最近になって気づきました。これはすごくモチベーション維持にいいです。
練習時間の増加
モチベーションあがるだけでも練習時間は増えますが、一曲5-10分やるとしても、2,3曲やるだけで30分を超えるわけです。
なのでちょっと練習するだけでも最低限の練習時間は維持できる。
そして、練習時間は増えれば必然とスキルもあがっていく。そういう良いサイクルを回せるようになるわけです。
終わりに
レパートリーが少ない最初はしんどいです。思った通りに何もできず、心が折れそうになります。
ただ、そこを乗り越え、複数の曲で遊べるようになると、違う世界が見えます。ピアノ始めた頃はそんな世界があることに気づきませんでした。
これから始める方は是非参考頂いて、モチベーション維持頑張りましょう!そこを乗り越えたら、楽しい世界が待っています!
ではでは!
コメント