ピアノ初心者にオススメな動画「ピアニスト 森本麻衣」

YouTube
この記事は約3分で読めます。

初心者なのでレッスン受けてみたいけど、誰がよいか分からない

ピアニストからレッスン受けたいけど、地方にいるので難しい

YouTube動画も色んな人が上げすぎて、探すの大変

ピアニスト森本麻衣さんの動画が素晴らしい

最近はYouTubeで勉強になる動画を探すのが趣味になっています。プロ・アマ問わず多くのピアニストが動画をあげていますが、非常に勉強になり、スキル向上に役立つ動画として、以下の森本麻衣さんの動画を紹介します。

ピアニスト 森本麻衣
【ピアニスト 森本麻衣】Youtubeチャンネルをご覧くださり、 ありがとうございます♪ いつもあたたかく応援して下さるファンの皆様、 動画を見て下さる皆様と 交流させていただけることを嬉しく思っています。 どうぞよろしくお願いします(#^.^#) 様々なピアニストがいらっしゃるこの世界で、 私にしかできないこと...

色々いいところはありますが、たとえば以下です。

  • 経験に裏付けされている
  • 動画が短い
  • ピアノ愛に溢れている

経験に裏付けされている

森本さん自身がピアニストとして活躍されており、スキルが折り紙つきです。そのため、過去の経験で色々試行錯誤されたなかで、本当によいものを紹介しているので、一つ一つが勉強になります。

動画が短い

一つの動画5分程度のものが多く、サラッと見られます。森本さんが短く作ろうと意識されていて、余計な話が一切ありません。

本当に必要なことだけを分かりやすく解説されているので、時間がムダになりませんし、本当に必要なことにフォーカスできます。

ピアノ愛に溢れている

ピアノの一つ一つの音、作曲家など、言葉の節々にピアノへの愛が感じられます。いい演奏をするために、一つ一つ丁寧に向き合われていたことが映像からも分かり、言葉の選び方が素晴らしいです。

そういう情熱があるからこそ探究心が深く、レッスンに活かされているのだと思います。

初心者にオススメの動画

ピアノを弾いているとついミスが出てしまいますが、それについての解説です。本当にそのとおりだと思いますので、オススメです。

「ノーミスで弾く為の練習法」森本麻衣

こちらも意識しないとついやってしまいがちですが、1,2年経つと音が跳ぶ曲も増えてくるので、意識したいものですね。

音➡︎音へ跳ぶコツ『音に向かって飛べ!』森本麻衣

最近意識しているものです。指や腕だけだと、どうしても動きが狭くなり、身体も緊張しやすくなるので、意識しています。

ピアノは背中で弾く! 森本麻衣

終わりに

森本さんが解説動画を出されてからまだ2,3ヶ月なので、2021年過ぎる頃には相当数のオススメも出てくると思います。

理想は全部見て頂くことですが、時間ないかたも多いと思いますので、いくつかピックアップしてみました。

本当にいい時代だと思いますので、是非見てみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました