ゲームでソルフェージュ・レッスン!6ヶ月終わったので記録を残す

ピアノ
この記事は約2分で読めます。

「ずっしーの移動ド音感トレーニングゲーム」というアプリを始めてから6ヶ月が経ちました。すでに半年頑張ったわけです、、、!

ということで、今月も振り返っていきます。

このアプリは以下の動画で紹介されていたもので、聴音を鍛えることができます。

過去の記録はこちら

いつか即興で好きな曲を弾けたらと思い、朝起きたら毎日やってます。ここ2, 3ヶ月はステージ5に苦しめられていまして、毎朝ステージ5だけをずっとやっています。

まず点数はこちら。
(カッコ内は先月)

ステージ12345
ハイスコア15873
(15873)
18812
(18812)
23518
(23518)
22901
(22901)
16894
(14440)
最大コンボ911131511

ステージ5のハイスコア更新できました!どれだけ頑張っても14000点あたりが限界だったんですが、最近16000点を何回か超え始めています。

ステージ5のなかでも、小さいステージがあり、問題の傾向が変わるのですが、高い音から低い音に鳴っていく問題もよく遭遇するようになりました。

今までは低い音から高い音だったので、あまり慣れずちょっと間違うこともありますが、そこまで聞き取れないものでもないので、1,2ヶ月で慣れる気がしています。

ということで、レベル5もだいぶ慣れてきました。

正直3つ音&ハ長調しかできていないので、耳コピには程遠いですが、諦めずやっていければと思います。

毎月更新しますので、成長することを示せればと思います。ではでは!

コメント

  1. […] ゲームでソルフェージュ・レッスン!6ヶ月終わったので記録を残す「ずっしーの移動ド音感トレーニングゲーム」というアプリを始めてから6ヶ月が経ちました。すでに半年頑張ったわ […]

タイトルとURLをコピーしました