弱小ブログでもAdsense審査に10記事・10日程度で通った【2020年版】

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。

ブログ書き始めて2週間ほどですが、無事Adsenseの審査通りました。記事数等の詳細をまとめます。

審査合格までの期間

1/14に申請しているので、11日前です。そこからずっと承認待ちだったのですが、本日無事通りました。

審査のために構築・準備したもの

まず以下を行いました。

  1. ドメイン取得
  2. Xserver の契約
  3. WordPress
  4. 無料テーマ(STINGER+2)
  5. 8記事書く
  6. サイトマップ作成
  7. アイキャッチ画像を素材やから入手
  8. 問い合わせフォーム作成
  9. プライバシーポリシー作成
  10. Twitter埋め込み
  11. RSSリンク

3-5記事程度でも通っているという情報はあるので、8記事は必要ないかもしれません。

ここまでの作業は多くの方がブログでまとめてくれているので、各項目で検索してみるとよいと思います。

審査合格前日までにやったこと

独自ドメインでWordpressを構築し、無料でよいのでテーマ(STINGER+2)を当てました。そして、サイトマップもちゃんとやりましょう。また、見栄えがよくなるようアイキャッチ画像を使いましょう。

とそこまでやったのですが、10日過ぎても何も音沙汰ありませんでした。なので、上記リストの7まではやっても、審査を通すためには根本的な要因ではないと見ています。やらないといけないけど、それだけでは足りないと見ています。

休日で時間があったため、以下のことを行いました

審査合格当日にやったこと

決め手があるとすると、当日にやったこちらの項目ですね。

  • 問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー
  • Twitter, RSSリンク

色々調べると、問い合わせやプライバシーポリシーが必要と書かれていたので、設定しました。サイトを訪れる方にとって問い合わせ先がないというのは困りますからね。自分でもこれはよく感じますし。

また、著者の情報も出したほうがよいと思ったため、Twitterのタイムラインも掲載しました。最近は誰の情報かというのも大事になっていると思っているため、ここもやりました。

またRSSもやりました。現時点では読者が少ないのでなんとも言えないですが、将来的にはあったほうが読者にとって利便性高いと思ったからです。

無事審査合格

この当日の行いがどこまで効いたのか分かりませんが、無事Adsenseの審査通りました。

ただこれを見てる方に伝えたいのは、合格は3ヶ月後とかでも全然大丈夫だと思います。逆に早く合格してしまうと、収益が気になってしまい、その時間が無駄になります。

最初はPV数少ないので、1円すら稼げません。にも関わらず気になってしまうという状態です。

なので、あまり焦らなくてもよいかもしれません。大事なのは記事を書くことです!

お互い頑張りましょう。ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました