ブログ40記事書いたので、振り返ってみる

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。

ブログ書き続けるとどれほどアクセス・収益あるだろうか

うまい話はよく聞くけど、あまりうまく行ってない話も聞いてみたい

そんな方に向けて記事を書いてみたいと思います。

公開記事が41になりました。細々とですが、なんとか続けられているので、振り返ります。

30記事書いたときの記事はこちら。

PV数や収益

まず数値ですが、こんな感じです。値は概算であることをご理解ください。

前回からの積み上げですので、比較が難しいですが、トレンドラインを見る限りPVが大きく成長していることが分かります。

なのでこのペースで引き続き更新していくのがよいかと感じています。

収益についてはPVに応じて付いてくるものだと思いますので、こんなもんかと。なので数字としてはこんな感じでした。

やったこと

では、実際にどんなことをこのタイミングでやったかも残しておきます。

まず書く

ピアノでの表現を調べたり、Studio One Professionalを買うなど、新たな情報が増えたこともあり、書く内容に困らなかったことが非常に大きいです。

どういう内容を書こうか悩んでしまうと、筆を執るのが億劫になってしまいます。そういった点でひとまず短期間で記事数を増やせたことは良かったです。

パーマリンクの設定

少し前まではURLに日付を含めていましたが、URLを入れないようにしました。URLは短いほうがシンプルですし、日付は記事上部にも記載していますので不要と判断しました。

その結果、従来の記事のURLのパワーも0になったのでまた3ヶ月ほど積み上げないといけないようにも感じています。

ただ301でリダイレクトの設定を入れていますし、時間が経てば何も影響はなくなるかと思います。

のでPV数や収益にはマイナスでしたが、それでもあの数字を達成できたのは非常に良かったのではと思います。

終わりに

30記事から40記事に至るまでそこまで大きな変化はないものの、少しずつ上昇傾向が見られ非常に良かったです。

以下の記事を読むと、40記事書いたら今度は「相手のために」「明るい未来」を見せるとあります。まだそこが徹底できていないので、明るい未来を見せる記事を書いていければと思います。

ブログ初心者が50記事までに書きたい明るい未来を見せるレビュー記事|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方」という記事では、記事ネタの探し方を戦略的に行う方法をご

コメント

タイトルとURLをコピーしました