ブログ30記事を書いたリアルな結果と、ハマリポイントの紹介

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。

ブログ始めたいけど、どれくらいPV出せるか分からないし、結果が出るかも分からない

どういうところを間違えやすいのか知りたい

30記事書いてみました。僕もそのような悩みを抱えていたものの、とりあえずやってみようと思いたち、30記事書いてみたので、それらの悩みについて答えます。

30記事書いたのちのPV推移

まずPV数ですね。

見出し

PV数: 約50
収益: 約25円

自分のアクセスは除いているものの、ほとんどPVがないと言ってよいでしょう。ドメインパワーがないので、余計にアクセスは集まりませんね。

以下反省点を書いていきます。

単なるロングテールキーワードは意味がない

色々下調べした結果、ロングテールキーワードで攻めて、メインのキーワードを取れるようになるべきとありました。

なので、素直にロングテールキーワードを探して、記事を何度も投稿してみたんですよね。んで、よく考えると、そもそもその検索ワードで検索する人が少ないので、ほぼ意味ないということに気づいてきました。

ロングテールキーワードって「狙いたいキーワード」をベースにした、ロングテールキーワードなんですよね。単にロングテールキーワードだけ狙っても意味ないんじゃないかと。

なので、自分はどのキーワードを取りたいのか、そこをまず押さえる必要があるように感じています。

検索結果への表示さえ見ていなかった

PV数などもそうですが、そもそも検索結果に表示されていなければ、意味ないわけです。じゃ、どれほど検索結果に表示されていたかというと、何も答えられない。

ここ3ヶ月で72回ほど表示されているのですが、それすら分からなかったわけです。なので、PV数が取れないのであれば、そもそも検索結果に表示させないと意味ないなと感じました。

本当に書きたいか分からなくなり、努力量が減っていた

これが非常に重要ですが、SEOやアフィリエイトなど意識すればするほど、本当に書きたいのかが分からなくなっていました。その結果書く頻度を高められず、気が向いたときに書こうというテンションになっていました。

会社でも売上だけを目標に追うと辛くなるじゃないんですか。そんな心境です。お客様の視点が一切ないわけです。

PV数上がらない以前に、本当に届けたいと思っているのか、そちらのほうが大切なように感じてきました。

少しずつ芽が出始めているのは確か

とここまで色々書いてきましたが、確かに狙ったキーワードでランキングに乗ることは少しずつ増えてきました。今まで1つだったのが4つほどになり、変化は出ています。

ブログというのはある程度認識されるまでに3-6ヶ月かかることもあるようなので、まずは記事を増やしていく、当時の自分が悩んだことを伝えるということに意識を向けてみようと思います。

終わりに

他のブログの報告などを見ても、このブログよりも全然PV数取っています。なので、成果という意味では全然参考にならないと思います。

ただ、改善点は見えてきている+時間が立つとドメインパワーも徐々に付いてくると思いますので、諦めず淡々とやっていきたいと思います。

コメント

  1. […] ブログ30記事を書いたリアルな結果と、ハマリポイントの紹介ブログ始めたいけど、どれくらいPV出せるか分からないし、結果が出るかも分からないどういうところを間違えやすいのか知 […]

タイトルとURLをコピーしました