Studio One Professional V4 とNotionがセールだったので購入した

DTM
この記事は約3分で読めます。

前から気になっていたStudio One Professional 4 とNotionを購入しました。

今年1月からDTMを始め、DAWについては色々調べてきました。そのなかでもStudio Oneが良さそうと感じた理由として、以下がありました。

  • 自分の作りたいジャンル(not EDM)に合っていた
  • 最も普及しているCubaseの元開発者が作っており、機能や哲学は踏襲されていると推測
  • その上で歴史的な負債が少ないため、より品質の高いプロダクトになると予想
  • Cubaseなどと比べても値段も安い
  • Notionにより5線譜も視野に入れた統合環境が見込める
  • プロはCubaseがかなり多いようだが、別にプロになりたいわけではないので気にしない
  • 利用ランキング2位まで来ており、今後も成長が見込まれる。その成長を感じたい

ここまでメリット多ければ、買わない理由はないだろうと。

ただ、それでも定価では4万以上しますので、躊躇しておりました。

過去の値段の推移を見ると去年のブラックフライデーだと

  • Studio One Professional DL版 21,797円
  • Studio One Professional + Notion 23,833円
  • Studio One Artist DL版 6,519円
  • Studio One Artist + Notion 10,083円
  • Notion DL版 7,384円

年末年始の10周年記念だと

  • Studio One Professional DL版 33,000円

こんな感じでした。そして今回は

でした。なので、ブラックフライデーのときと比べると1万ほど差がありますが、あと7ヶ月待って同じ金額になる保証もなく、機会損失を考えると今がベストではと考え、購入に至りました。

今までは無料のなかでどうやって駆使するか考えていましたが、だいぶ楽になると思います。Studio One Prime + Dorico SEもいいですが、Stduio One Primeはプラグインが使えませんし、Dorico SEはプラグインで音源は変えられるものの、ミックスとかはできませんし。

無料のなかでどう駆使するかも楽しくてよいのですが、もう十分かなと。

ということで、無駄にしないよう頑張ってみたいと思います。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました