自分が今練習している楽譜に4/4などの表記がない
Cのような表記があるのだけれど、これはなんだろう
このような悩みを抱えている人のために記事を書きました。
楽譜の頭に4/4のような表記がない
以下は「逢いたくていま」の楽譜なのですが、この楽譜のように頭に「C」のようなマークがあります。
最初この楽譜を見たときに何拍子なのか分からなかったのですが、レッスンで先生に聞いたところ、分かりました。
これは「4/4」と同じ意味らしいのです。
調べてみるとこのような記載を見つけました。
上の楽譜に書かれた「c」のマークは拍子記号です。
4/4 (4分の4拍子:4分音符を1拍とし、4拍で1小節とする拍子)と同じ拍子です。読み方は「common time(コモン・タイム)」と読みます。
楽譜にある「c」の意味と読み方は?縦線が入った「c」も紹介!
「c」は一見アルファベットに見えますが、アルファベットではありません。
後述しますが、メンスーラ記号と呼ばれるものです。
common timeという読み方も初めてですが、メンスーラ記号なんてのも初めてです。
西洋音楽でも3拍子が完全な拍子で、2拍子や4拍子は不完全な拍子ということで、それぞれの拍子が、メンスーラ記号を用いて以下のように表現されたのです。
楽譜にある「c」の意味と読み方は?縦線が入った「c」も紹介!
14世紀頃に使われてたようですが、当時は3拍子以外は邪道だったらしいですね。
勉強になります。
ということで、自分の楽譜に拍子がないとお嘆きの方、省略記号に気づいてないだけかもしれません。是非探してみて下さい!
コメント