体験レッスン受けたいけど、相性良くなかったときを考えると、躊躇してしまう
体験レッスン受けたけど、教え方が高圧的だったので、断りたい
そんな方々に向けて記事を書きます。
基本的には簡単に断って良い
体験レッスンというのは相性を見極めるためのものです。そのために教室側が用意しているわけで、断っても問題ないというのが基本になります。
僕も2回ほど教室を変えていますが、それによって何か問題が起きたということはありません。相手も商売でやってますからね。
以下を見ると断る例もよくあるようですよ。
特に大手の教室であれば、先生ではなく、事務の方を経由するので、断りやすいと思います。
個人で経営されている教室の場合は、人によっては断りづらいかもしれませんね。その場合は以下を意識しましょう。
伝えにくい場合は、誠実に断る
基本的に断っても問題ないわけですが、個人で経営されている教室や知り合いがやっている場合は断りにくいということもあるかもしれません。
その場合は、
- 子供の気持ちがまだあやふや
- 主人が反対している
- 他の習い事もあるので時間が合わない
など何かしら理由をつければよいと思います。理由をつけないと相手に不信感持たれてしまうので、何でも良いので理由をつけましょう。
どちらかというと気をつけなければいけないのは、以下だと思います。
- 他の教室や先生と比較し、プライドを傷つけてしまう
- 何も言わない
- 時間を割いてくれたことへ感謝の気持を述べない
人間の心理的に、終わりがいい形だと安心します。映画でもなんでもハッピーエンドだと収まりがよいですね。「終わりよければ全てよし」です。
なので傷つけたり、曖昧にさせるのはやめましょう。
そうやって誠実に向き合いましょう。そこから逃げてしまうと、後々尾を引きずってしまいます。
手土産で感謝の気持を述べる
上述したとおり、大手の教室であれば断れることも日常茶飯事でしょうから、礼儀正しく断りの電話を入れれば十分だと思います。
個人の教室や知り合いだとそうは行かないでしょうから、礼儀正しくという話をしました。
そして、さらに礼儀正しくするために、手土産を持参して、口頭で伝えましょう。
小さいものでよいので、相手がちゃんと時間を割いてくれたことに対し、感謝の気持を述べる。
そうやって大人としての礼儀を尽くしていれば、気持ちは伝わるでしょう。それでも関係性が悪化するような場合は、そもそも知人として付き合うべきか考えてもよいかもしれません。
終わりに
断るなど、一見ネガティブなものを処理するのは大変ですが、誠実に向き合っていれば問題ありません。
ただもうそういう経験をしたくない、知人以外で探したいということであれば、オンラインの教室や大手の教室も検討するとよいと思います。
以下にオススメの教室まとめていますので、是非ご参考ください!
コメント