ピアノ体験レッスンの掛け持ちはOK?メリット・デメリットはなにか

ピアノ
この記事は約4分で読めます。

レッスンは先生次第と聞くので、複数受けてみたいけど大丈夫だろうか

先生にバレて、嫌な気持ちになったりしないだろうか

こんな思いを抱えている人のために書きます。

体験レッスン掛け持ちは基本OK

結論から言うと、掛け持ちして大丈夫です。

冒頭にあるとおり、あなた自身心配していることがあるからこそ、掛け持ちしたいと考えていると思います。その心配をちゃんと解消しないと、練習に専念できません。

なので、悩みを解消するためにも、掛け持ちはしましょう。

また先生とは相性があるため、その点でも複数受けるのは良い手であると考えます。僕も複数のレッスン受けましたが、そのおかげでいい先生に出会えています。

ただし、注意点がありますので、それらに配慮して行いましょう。

あなたはお客様で選ぶ権利がある

まず前提として、あなたがお金を払い、お客様であるということです。

高い費用を払っているのに、満足行くサービスが受けられなかったらそれは非常に辛くなってしまいます。

なので、選ぶ権利があるということを理解しましょう。

性格的に公言できるタイプであれば、複数のレッスンを受けて判断していると言えばよいでしょうし、言いにくいタイプであれば何も言わないで問題ありません。

先生も商売ですから、体験レッスンのレベルでは特に何も起きないと思います。

では、具体的にメリット・デメリットを書いていきます。

メリット

相性の良い先生を選べる

まず大きなメリットして、相性の良い先生と出会う可能性が高くなります。

体験レッスンも含めると、過去5人以上の先生と出会ってきましたが、合う・合わないというのはレッスン受けてみないと分かりません。

1人の先生で判断してしまうと良し悪しがわからないので、よほど相性が良くなければ複数見たほうが良いでしょう。

また、一度先生を決めてしまうとその後変更がしにくくなってしまいます。それまで築いた関係を壊すのを恐れたり、色々億劫になる可能性が高いです(性格的にデキる人はいると思いますが、この記事を読んでいる方はそうではない可能性が高い)。

そのため、早めに良し悪しを判断しておくと、後々楽になります。

自分にあうレッスンスタイルを選べる

レッスンといっても、個人で受けるものもあれば、グループで受けるものまで種類があります。

ガッツリ先生についてもらってやりたい方は個人がよいでしょうし、一人だとモチベーションが維持できない、みなでワイワイやりながら受けたいという方はグループがよいでしょう。

過去の自分もそうですが、そもそもレッスンってどういうものかよく分かりません。一人で黙々と練習するより、グループでレッスンしたほうが面白そうだなと思い受けてみたことがあります。

ただ受けてみた結果、ガッツリ一対一でレッスンしてもらったほうがよいと最終的に思いなおし、個人にした過去があります。

そのため、まず体験レッスンを受けてみるということが大切かと思います。

デメリット

情報に埋もれて選べなくなる

いくつか受けると情報がかなり多くなります。この先生もよいけど、この先生も良い。といったように、優柔不断になりかねません。

そのため、3回までにするとか、迷ったらまずやってみるなど、ある程度割り切ることが必要でしょう。

人間は選択肢が多すぎると選べなくなるという話は非常に有名です。

どこかで割り切る気持ちを持って掛け持ちしたほうがよいでしょう。

体力を使う

そもそも論ですが、複数申し込む必要があり、体力を使います。場所も違いますし、時間も違うので、仕事の合間だと大変かもしれません。

最近はオンラインのレッスンも増えているので、そこまで大変ではないかもしれませんが、ある程度は覚悟したほうがよいでしょう。

ただ、最初の頑張りはあとで必ず報われますので、必要経費と思って、頑張りましょう。

終わりに

今まで何人もの先生と会ってきましたが、基本的には「次回も早く受けたい」「すごく楽しかった」といった感情を抱ける先生にしたほうがよいと思っています。

非常に大きなお金と、非常に長い時間を費やすことになります。

だからこそ体験レッスンで複数見て、ちゃんと信頼できる先生を選ぶよう頑張ることをオススメします。

以下におすすめのレッスンもまとめましたので、是非見てみてください。

最初の投資が必ずあとで活きてきますので、エネルギー振り絞ってやっていきましょう!ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました