ピアノ毎日弾いていたら上達スピードが上がってきたかもしれない

ピアノ
この記事は約2分で読めます。

2018年1月にピアノを初めて、はや2年半。一時期半年ほどサボるなど浮き沈みはありましたが、なんとか続けられています。

と最近ふとなんか成長スピードあがってるのでは!と思うことがあったので、喜びを記事として残しておきます。

今まで「逢いたくていま」のように、調号6つぐらいの曲でリズムが特殊だと、A4一枚分(13小節程度)でも相当時間かかっていました。

最初の1年ぐらいは、もはや根性で弾いていまして、何度挫折しかけたことか。

当時の録音(ノイズ少と書いておきながら、やたらノイズ多くてすいません)こんな感じ。

【3,4ヶ月経過】2018-10-02 逢いたくていま/MISIA② ピアノ / Yamaha YDP-160

たしかに数ヶ月ブランク期間はありますが、それでも10ヶ月でこんな感じだったのです。

基礎もないので指は動きませんし、シンコペーション・三連符って何みたいな状態ですので、そもそもこのレベルの曲を弾く土台がないわけです。

というような状態でしたが、ここ最近成長している気がしています。

その証拠として「逢いたくていま」のCメロの演奏を御覧ください。

2020-04-27 逢いたくていま/MISIA Cメロ① ピアノ/ Roland HP704

コロナの影響で発表会が延期したこともあり、Cメロもやってしまえと練習を始めました。この動画は練習始めて1,2日。

この時点で前回の動画よりも滑らかなのは分かると思いますが笑、1日でまずこんな感じ。

そこから1日少しずつ練習を重ねます。ハノンやチェルニー、他の曲もやっているので、一日15分ぐらいかな。

それでさきほど撮った演奏がこちら。

2020-05-23 逢いたくていま/MISIA ピアノ Cメロ⑥/ Roland HP704

曲として使えるレベルのテンポで、一通り弾けています。1日15分程度の練習で1ヶ月あればここまでできるのです!

Cメロだと28小節ぐらいですね。

Cメロ練習始めたときはもっと大変かなと思ったのですが、意外とできたという。

もちろん今まで弾いてきた部分と似た部分も多かったので、多少楽だったところはあるでしょう。

とはいえ!ほんと1ヶ月でできるようになった自分は偉い。

あと2年ぐらい弾いたら、このレベルを2週間で弾けたらいいなと思いまして、引き続き練習頑張っていけたらと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました