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レッスン時のメモをもとに、備忘録を残しておきます。
最初の和音
FM7がベースになっている。つまり、ファラドミ。
スケール上はIVメジャーの役割。
キーFの可能性はあるのだが、不思議と人間はこれをIとして感じないときも多いらしい。いきなりIだと思わない感覚あるのだろうか。
FM7に、ソつまり9thがついている。
音がぶつかってしまうこともあり、アルペジオにすることで浮遊感を出している。
次の和音
Em7がベース。つまり、ミソシレ。
Cは6thとして捉えたくなるが、テンションとして捉えたほうがよく13th。
まず前提として、コードトーンはルートのメジャーキーとして捉えるとよい。
そう考えると、Eメジャースケールを考えると、ファドソレは#になる。
つまり、Cは#にならないといけない。今回はナチュラルになっている。つまり♭。そう考えると、♭13thとして考えたほうがスムーズ。
終わりに
キーは横の流れを支配するが、コードは縦の流れを支配する。その2つをぱっとイメージできるようになりたいと思った会でした。
エモい曲が好きなので、テンションは確実に押さえておこうと思います。ではでは。
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