音楽理論、基礎ですら難しい!そんなあたなにオススメのYouTubeチャンネル3選

音楽理論
この記事は約4分で読めます。

以前何度か音楽理論にチャレンジし、何度も意味がわからず挫折したのですが、やっと少しずつ全体像が見えてきました。

結論から言うと、分かりやすい説明に出会っていないだけ、説明が悪い情報源が多すぎるということです。分かりやすい説明で理解すれば誰でも理解することができます。この記事では、分かりやすい解説が心がけられているYouTube動画を紹介します。

本何冊も読んだけど難しくて何を言っているか分からなかった、そんな風に苦労される方は多いと思いましたので、まとめました。ご参考ください。

99%の本は分かりづらい

まず何度も伝えたいのですが、あなたが音楽理論について過去挫折していたとしても、あなたが悪いわけではないということです。

音楽理論について10冊近く本を読み、YouTubeもやまほど見たのですが、ほとんどのものが分かりづらく、知識があって初めて理解できるものでした。

どういうことかというと、数学であれば、最初に足し算・引き算を学び、掛け算・割り算を学び、分数や小数点を学びと、どんどんレベルアップしていきますよね。

もちろん中学・高校と行くと難易度はあがっていくので、置き去りにされることはありますが、どこで置き去りにされるかも明確ですし、何が分からないかも分かりやすいです。面積は求められるけど、微積できないとか。

そうやって理解を定着させるのに順番を意識するとよい(もしくは教材側でコントロールするとよい)わけですが、多くの本がそうなっていないのです。

まだ紹介していない知識を使って説明する、大事なところを3行ぐらいで説明して、説明した気分になっているなどなど。

でも初心者にとっては知識がないので、書かれていることが正解だと思うのです。そして、自分の理解力が足りなかったと、諦めてしまう。自分もそういう状態でした。

ただ、以下に挙げる動画を見たら、世界が変わりました。見えていない物が見えるようになりました。説明が悪いということに気づきました。何より無料です。

1000円払って挫折感味わうより、無料なんでとりえず見てみようぐらいで全然いいと思います。

ということで、以下の3つをオススメします

オススメの動画3選

誰でも分かるコード進行講座

OzaShinさんという方のチャンネルです。初心者の人はもうこれで十分というぐらい分かりやすくまとめられています。

一つ一つ丁寧に説明されているので、急に話が飛ぶということが一切ありません。まずこの再生リストですべて見ましょう。

誰でもわかるコード進行講座 part2「インターバルとスケール」(ドレミファソラシドという音階の分析、メジャースケールについて解説します)

初心者のための音楽理論

宇田大志さんのチャンネルです。この動画がよいのは音階などの基礎を理解するにあたり、神に手で書いて、一つ一つ丁寧に説明されていることです。Part2のほうは少し難しいので、初心者はPart1だけでも十分だと思います。オススメです。

【初心者のための音楽理論 2/5】コード理論〜ダイアトニックコードについて

ドクター・キャピタルさんのチャンネル

ドクター・キャピタルさんのチャンネルです。海外の大学で教授をされているようなのですが、分かりやすく気持ちを込めてコテコテの大阪弁でコード理論を解説されています。

何より曲やアーティストに対して、非常に愛の溢れた言葉を毎回紡いでいらっしゃる印象で、リスペクトが節々に感じられます。

声もギターも非常にエモくて素敵なので、オススメします。

安田成美 の 風の谷のナウシカ – Dr. Capital

終わりに

音楽理論、コード進行については何度もチャレンジしました。その度にこの本は何を言っているのだろう、急に話が飛んでよく分からない、そんな気持ちばかりで挫折を繰り返していました。

自分の理解が足りない、センスがない、音楽とは無縁、そんな思いばかりでした。ただここでオススメした動画に出会うことで、説明が悪かったんだ、自分の理解が足りないのではなく、分かりやすく説明しているものがなかっただけなんだと痛感したのです。

そこからは自分で作曲を始めることもでき、音楽理論も基礎を頭に入れることができました。

まだまだ理解は足りませんが、ここからいいスタートが切れたらと思います。

ではでは!

コメント

  1. […] 音楽理論、基礎ですら難しい!そんなあたなにオススメのYouTubeチャンネル3選以前何度か音楽理論にチャレンジし、何度も意味がわからず挫折したのですが、やっと少しずつ全体像が見 […]

  2. […] 音楽理論、基礎ですら難しい!そんなあたなにオススメのYouTubeチャンネル3選以前何度か音楽理論にチャレンジし、何度も意味がわからず挫折したのですが、やっと少しずつ全体像が見 […]

タイトルとURLをコピーしました