ピアノのグループレッスンってどんな感じ?具体的な内容を紹介!

ピアノ
この記事は約4分で読めます。


グループレッスン習ってみたいけど、どんなことやるんだろうか。マンツーマンよりいいんだろうか。人見知りだし、予定合わせるのもめんどくさい。

現在僕はマンツーマンのレッスンにしていますが、以前グループレッスンの体験入学もしました。一度も体験していないとどんなところか分からないでしょうから、グループレッスンについて書きますね。

一つ注意書きをしておくと、ここで記載したのはあくまで僕が体験したコースについてです。そのため、参考程度に留め、詳細は問い合わせて聞いてみるのが一番よいかと思います。

グループレッスン受講まで

「ピアノ グループレッスン 地域名」のような単語で検索すると、いくつも出てきます。大手だとヤマハ系列などありますね。

そして、良さそうなところがあれば電話やメールしましょう。色々質問もしたかったので、電話で問い合わせました。

自分のピアノ歴や求めることなどを相談すると、丁寧にオススメのコースをいくつか紹介してくれます。

グループレッスンの場合は曜日や受講生の数など色々縛りがあるので、事前に確認しましょう。

いいところがあれば、体験レッスン申し込みとなります。

グループレッスンの内容

まず僕が受けたグループレッスンについて説明すると以下の流れで授業は行われました。

  • 前半
    • ①譜面を見て、指の訓練
    • ②リズム練習
  • 後半
    • ③各自持ってきた曲の練習

①譜面を見て、指の訓練

こちらはハノンのようなものだと思ってください。僕が行ったのはヤマハ系列のところでしたので、ヤマハ側が独自に用意したものでした。当時はハノンなども一切やっていなかったので、初見では全く無理でした笑

周りの方はさらっと引かれていたので、1年以上練習している方なら大丈夫でしょう。

②リズム練習

こちらは先生のお題をもとに、膝を叩いて、リズムを取ります。ラテン・ブルースのような独特なリズムを練習しました。左と右のリズムが違うので、訓練が必要ですね笑

当時2拍3連なども知らない状態でリズムなにそれという状態でしたので、全く歯が立ちませんでした笑 周りもできていなかったので、そんなものなのでしょう。

③各自持ってきた曲の練習

ここから自分で持ってきた曲の練習になります。先生が一人ひとりチェックしていくので、マンツーマンの形式になります。

なので先生が付いていない人はヘッドフォンをして練習をします。この③のパートは20-30分ですので、参加者の人数で割ると一人あたりの時間は10分ぐらいでしょうか。

レッスンの流れとしてはこんな感じです。

参加者はどんな風?

僕が参加したコースでは僕以外に年配の男性の方が2名いました。対象者が楽譜は読めるぐらいのコースでしたので、初級者以上の方が集まっていたと思います。

③のところではクラシック普通に弾かれていたので、大人になって始め、何年も続けられている方だと感じました。

ただ、電話で最初問い合わせたとき、複数のレベルがあることを伝えられました。そのため、グループレッスンを提供している会社によって、色々なレベルの方がいると思っています。

ここまでの話で少し難易度が高いと感じてしまうかたは、もう少し初心者向けのコースで相談してみるとよいと思います。

グループレッスンはオススメ?

人によるというのが僕の正直な感情ですね。

結局僕はマンツーマンレッスン受けているので、グループレッスンをしなかったわけですが、自分でメニューを考えたりできる人には向いてないと思います。

なぜなら、先生に直接成果を見てもらえる時間は10分程度しかなく、あとは各自練習できるものだと思ったからです。

その一方でそういうモチベーションを持つ人も少ないのかもしれません。みながいたほうが刺激になる、あまり自分でメニューを考えられるほど気力はないし、一緒にやっていきたい。そういう人だとよいのだと思います。

いずれにしても、多くのところで、グループレッスンは無料でできると思います。そして、先生との相性がイマイチだなと感じた場合、それを伝えると違う先生のも無料で体験できると思います。

なので、何回か試してみてもよいんじゃないかと。先生と生徒の関係には相性が付きものですので、合わないこともあるぐらいに思っておくのがよいのだと思います。

終わりに

ここまでグループレッスンを紹介しましたが、自分で頑張れる方は個人レッスンのほうが向いていると思っています。個人レッスンについては以下でまとめてあるので、よかったらみてください。

何かあれば問い合わせフォームや、Twitterなどでご連絡ください!可能な範囲でお力になれればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました