大人でもピアノ体験レッスンに行って大丈夫?

ピアノ
この記事は約3分で読めます。


大人になってから、楽器を始めたい。でも、受け入れてもらえるか不安。続けられるかも不安。働きながらできるの?

大人向けの体験レッスンは非常に多い

大人向けのレッスンってあまりないのではと思う方も多いかもしれません。結論から言うと、かなりあります。多くの教室にて、大人向けのレッスンが用意されていますので、何も心配する必要はありません。

最近は仕事が落ち着いてから、定年退職してからなど、大人になって始める方も多いのでしょう。

また、初心者から経験者まで幅広いコースがあります。経験者であれば小さい頃習っていたのである程度イメージが付くでしょうが、初心者は全くわからないので、不安な方も多いでしょう。

ただ、そういう方でも全く問題ありません。特に大手の教室ではなく、オンラインなどの小さい教室では、講師と話しながらコンテンツ決められるところも多いです。

そういうところでは、子供・大人といった枠がないところも多いので、自分のやりたいことを相談しながら、徐々に固めていくでもよいと思います。

以下の記事で色々な教室の紹介を書いていますので、是非ご覧になって下さい。

大人の男性でも大丈夫

子供は関係ないですが、大人の場合は気にする人もいるかもしれませんので、書いておきます。

小さい地域の教室であれば、女性のみなどはあるところもあるとは思います。自宅でレッスンやっているようなところですね。

ただ、全てがそうとは言えません。大手とは言わないまでも駅チカの教室や、オンラインなど多くの所はそういう制限がありません。

今まで3つほど教室行きましたが、どこも大丈夫でした。また、小さい地域の教室でも、問い合わせてみると大丈夫なところもあります。なので、まずは調べてみて、特に載ってなければ問い合わせてみればよいと思います。

いずれにしても、そこまで心配するようなものではありません。

レッスン続けられるか不安であれば、まずは単発から

体験レッスンなので、基本お金はかかりませんし、色々なところ受ければよいとは思いますが、その後の継続を考えると不安な方もいると思いますので、こちらもまとめておきます。

続けられるか不安なのに、入会金が必要なところだと、お金もったいないですよね。そのお金で美味しいもの食べられるとか、代わりに欲しい物が買えるとか、色々悩みはあると思います。

なので体験レッスンであっても、その悩みがあるかたは、単発で終わるものを選ぶとよいでしょう。

たとえば、ココナラなどオンラインのサービスであれば、都度申し込みのレッスンも多くあります。

なので、まずそういうものを月イチなど、自分の気が向いたときに申し込んでみて、その後続きそうだったらそれを続ける。またはオンラインではなく、対面でよりやりたくなったら、対面に切り替えるなどでも、全然よいと思います。

終わりに

社会人になってからピアノを始めたのですが、自分も全く全体像が分からず、色々と遠回りをしてしまったなと思います。

当時オンラインなんて方法は一切思いつきませんでしたし。

今はすごくいい時代で色々な選択肢があります。なので、まずは色々試してみて、合いそうなやりかたや、合いそうな先生を見つけてみるとよいと思います。

そうすれば、続けられると思います。

何か不明点があれば、TwitterのDM等で質問してください!では、一緒に頑張って行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました